外道勇者 サポートフォーム
● ご注意 ●

下記の記載に従って操作する前に以下の点をお確かめ下さい。

・Windowsの操作に関してはWindowsのマニュアル等をご覧下さい。

・インストールに際して、ハードディスク内のデータに障害が生じましても当社では
 責任を負いかねますのでご了承ください。

・本マニュアルの「動作環境」の条件は満たしていますか?

・パソコン本体や周辺機器の電源・接続・設定は正しく行われていますか?
※周辺機器等の設定に関しては製作したメーカーへお問い合わせ下さい。

・ハードディスクに十分な空き容量はありますか?

・他のソフトは正常に動作していますか?
※正常に動作していない場合はパソコン本体の故障も考えられます。


それに問題がないのでしたら、下記の記載に従って操作してください。


不具合:ゲームが起動しない / ゲームが強制終了してしまう

≪原因とその解決法≫

   原因1.パソコン本体(ハード)に問題がある。
   原因2.他のソフト、常駐ソフトなどと何かしらの競合が
        発生している。
   原因3.Windowsに問題がある、もしくは環境の一部が
        壊れている、不安定である。

弊社のソフトに限らず、いかなるソフトにおいても、こういった問題は発生してしまいます。
というのも、現在のパソコンは多種多様な部品で1つシステムを構成しております。
その部品部品の組み合わせにより不具合が発生する場合があり、また同様にパソコン自体の環境以外の周囲の環境(気温、湿度やホコリ、パソコンに供給されている電源等)にも左右されます。

以上を踏まえていただき、以下のような対処法がございます。

1.1の問題はハードだけではなくそのドライバに問題がある場合がございます。
  特にグラフィックボードやサウンドカード、サウンドチップに関しては、最新のドライバを入手し
  ていただき、それをインストールしていただくと問題が解決する場合がございます。
  ドライバ等に関しましてはお使いのハードウェアのマニュアルなどを参照してください。

2.2の問題に関しましては、弊社のゲームを起動する際は極力他のアプリケーション等が起動
  していない状態で行って下さい。
  特にソフトウェアMIDIや保障対象外の仮想ドライブの併用は避けてください。

3.OSの再インストールを試してください。
  可能であれば上書きインストールでではなくクリーンインストールを試してください。
  また、その際のデータの損失等の不具合は保証しかねます。データーのバックアップ等の
  作業やOSの再インストールの作業はお客様ご自身の責任で行ってください。
  弊社では責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

4.ゲーム自体にバグがあり、動作不良をおこしている。
  弊社のソフトはバグが無いように出来うる限りチェックしておりますが、もしゲーム自体に
  バグがあり、ゲームの進行に問題がある場合は弊社でパッチプログラム、修正ファイルに
  送付されているテキストファイルをよくお読みの上、指示に従ってパッチ、修正差分を
  あててください。
  また、パッチプログラムや修正ファイルの配布方法は、インターネット、郵便、雑誌の付録
  等の方法をとらせていただきます。

※ゲームの進行に問題ないバグ(誤字等)は、弊社が致命的と判断しない場合は、
 上記の限りではございません。


不具合:音飛びが発生する

≪原因とその解決法≫

1.CPUの処理等が追いついていない
  パッケージ等に書かれております必要スペックの表記は当ゲームを単体で実行さ
  せるために必要とされるスペックの目安です。ですので、当ゲーム以外でCPU
  の処理を多く必要反るアプリケーションが実行中の場合、CPUの処理が追いつ
  かなくなってしまい、音飛びが発生する場合がございます。そういう場合は可能
  な限り当ゲーム以外のアプリケーションを終了してから起動してください。

2.サウンドカードまたはサウンドチップ等のドライバに問題がある
  サウンドカードまたはサウンドチップの製造元が提供する最新のドライバにアッ
  プデートしてください。

3.サウンドカードまたはサウンドチップ等のアクセラレーションの設定に問題がある。
  特定のサウンドまたはサウンドチップにおいて、上記1, 2等の問題がないにも
  かかわらず、音飛びが発生するのがございます。その際にはお使いのサウンドカ
  ード、サウンドチップのハードウェアアクセラレータのレベルを下げてください。
  「コントロールパネル」―「サウンドとマルチメディア」―オーディオの再生の
  中にございます「詳細設定」ボタンを押し、「パフォーマンス」タイブを選択し
  ていただくと、ハードウェアアクセラレータのレベルを調節するウィンドウが表
  示されます。そこで「最大」になっていましたら「基本」まで下げてください。
  (OSのバージョンやお使いの環境などにより、調節するウィンドウの場所が異なる場合が
   ございますので詳しくはお使いのOSのマニュアルやヘルプを参照してください)

4.スピーカーの設定に問題がある
  5. 1ch再生機能を持つサウンドカードまたはサウンドチップ等で、マルチメデ
  ィアの設定に含まれる「スピーカーの種類」の設定によって音飛びが発生する場合
  がございます。その場合は、「デスクトップ ステレオ スピーカー」等の通常の
  ステレオの設定にしてください。

※OSのバージョンによって上記の表現でない場合がございます。
 詳細はOSのマニュアルやヘルプを参照してください。


不具合:BGMや効果音等の音が鳴らない

≪原因とその解決法≫

1.物理的にスピーカやヘッドホンが正しく接続されていない
  スピーカ、ヘッドホンなどの出力機器が正しく接続されているかどうか確認してください。

2.サウンドカード、サウンドチップもしくはそのドライバが正常動作していない
  サウンドカードまたはサウンドチップが正常動作しているかどうか、またはそれら
  のドライバが正しく動作しているかどうか確認してください。
  もし、正常動作していない場合はその問題を解決してください。

3.ボリュームコントロールの設定でボリュームがしぼられている、もしくはミュートになっている
  Windowsのデスクトップ画面のタスクトレイにございますボリュームコントロールにて
  WAVEやDirectSoundのボリュームが最小にされていないかどうか、または
  ミュートになっていないかどうかを確認してください。もしそうなっている場合は
  ミュートのチェックを外していただき、適当な音量までボリュームをあげてください。

4.ゲームのシステムメニュー設定でボリュームがしぼられている
  前述のシステムメニューにてボリュームを適当な音量まであげてください。