|
ニセ教祖サポートフォーム |
|
基本的な対処法
異常が起こっている場合、どのような異常でも以下のような原因で起こっている場合があります。
・ファイルが破損している
インストールしたファイルが破損している場合、ソフトが正常に動作しなくなります。
この場合、お手数ですが一度本ソフトをアンインストールした後もう一度インストールして頂くようお願いします。
・OSや環境に問題がある
お使いのパソコンのOSや、その環境に問題がある場合、正常に動作しない場合があります。
また、OSのシステムファイルが破損している場合、古いランタイムなどを使用している、ウィルスに感染している場合などにも正常に動作しない場合があります。この場合、
・WindowsUpdateを行う
・ウィルススキャンソフトによるウィルスの駆除
・OSの再インストール(可能ならばクリーンインストール)
といった対処法を行ってください。
※OSの再インストールは、その他の対処法をしても治らない場合の最後の手段としてください。
なお、クリーンインストールを行う場合、お使いのデータのバックアップなどをお忘れにならないようにお気をつけください。
・ドライバが正常に動作していない
お使いのパソコンのビデオカードやサウンドカードなどのドライバが古い場合、特にDirectX8.0に対応していないものを使用している場
合、動作不良の原因となります。ハードウェアの製造元より、新しいドライバを入手、インストールしてください。
・ハードウェアが対応していない
このソフトウェアでは、DirectX8.0の機能を使用しております。
ですので、DirectX8.0に対応していないハードウェアでの動作は保証できません。ご了承ください。
・動作が重い
一部の環境では、ゲーム中に動作が重くなる可能性があります。この場合、
・ビデオカードなどハードウェアのドライバを更新する
・ハードウェアのハードウェアアクセラレーションの設定を変更する。
・ハードウェアの設定を変更する
といった対処で改善される場合もあります。
|
|
インストール&起動
インストールできない
・CD−ROMドライブ等のファームウェアが古い、もしくはそれらに異常がある
※製品版のみ
この場合、まずお使いのドライブのドライバもしくはファームウェアを最新のものに更新してください。
・ランタイムが古い
OSが使用しているランタイムが古い場合、インストールが正常に行われない可能性があります。
この場合、WindowsUpdateやMicrosoft社のWebページより、最新版に更新していただくことで修正される可能性があります。
ゲームが起動しない・強制終了する
・DirectX8.0が入っていない
このソフトウェアでは、DirectX8.0の機能を使っておりますので、DirectX8.0以降のランタイムが入っていない場合は動作しません。
インストールされていない場合、お手数ですが以下の方法にてDirectXを入手しインストールしていただけますようお願いします。
・Microsoft社のWebページよりダウンロード
・製品版の場合、CD−ROMに入っているDirectXのインストーラーを実行
・他のソフトと競合している
このソフトを起動する際は極力他のアプリケーション等が起動していない状態で行って下さい。
特にソフトウェアMIDIや保証対象外の仮想ドライブ等の併用は避けてください。
・DirectXの設定に問題がある
OSの設定でDirectXの機能をOFFにしている場合、動作不良の原因になります。
これらの機能をONにしてからゲームを起動してください。
なお、これらの設定をONにする手順は、
・「スタートメニュー」の「ファイル名を指定して実行」を選択
・「名前」の欄にdxdiagを入力、OKを押す
・立ち上がった「DirectX診断ツール」の各タブをクリック
・「無効」と設定されているものがあるかどうかチェック、無効ならば有効に変更
という具合になります。
・ハードウェアアクセラレーションの設定に問題がある
一部のハードウェアにおいて、ハードウェアアクセラレータの設定を変更しないと正常に動作しないことがあります。
この場合、
・「コントロールパネル」>「画面」を選択
・「設定」タブをクリック、「詳細」ボタンをクリック
・「パフォーマンス」タブをクリック、ハードウェアアクセラレータのレベルを変更する
という手順を行い、ハードウェアアクセラレータの設定を変更してください。
・画面が表示されない&変な具合に表示される
この場合、原因として
・ビデオカード、もしくはそのドライバが正常に動作していない
・ビデオカードのドライバがDirectX8.0に対応していない
・ビデオカードがDirectX8.0に対応していない
といったものが挙げられます。
ドライバの更新、もしくはビデオカードの交換を行ってください。
|
|
音声関連
・音声が聞こえない
ゲーム中に音声が聞こえない場合、以下のような原因と対処法が考えられます。
・スピーカー&ヘッドホンが正しく接続されていない
スピーカーやヘッドホンが正しく接続されているかどうかを確認してください。
・サウンドカード、サウンドチップもしくはそのドライバが正常動作していない
サウンドカードまたはサウンドチップ、もしくはそのドライバが正常動作していない場合、音声が再生されません。
もし、正常動作していない場合はその問題を解決してください。
・ボリュームコントロールでボリュームが最小、もしくはミュートに設定されている。
ボリュームコントロールにて、WAVEやDirectSoundのボリュームが最小にされていないかどうか、またはミュートになっていないか
どうかを確認してください。
ボリュームが最小、もしくはミュートが設定されている場合、ミュートを解除しボリュームを適切に設定してください。
・音とびが発生する
ゲーム中の音声を再生しているとき、まれに音とびが発生することがあります。この場合、以下のような原因と対処法が考えられます。
・CPUの処理等が追いついていない
他のアプリを同時に動かすとCPUの処理が追いつかず、音とびが発生することがあります。
ゲームをプレイする際は、なるべく他のアプリを終了させてから実行していただくようお願いします。
・サウンドカードまたはサウンドチップ等のドライバに問題がある
サウンドカードまたはサウンドチップの製造元より最新のドライバを入手、インストールしてください。
・サウンドカードまたはサウンドチップ等のアクセラレーションの設定に問題がある
一部のハードウェアにおいては、上記2つの対処を行っても症状が改善されない場合があります。
この場合、サウンドカードのハードウェアアクセラレータのレベルを下げてください。手順としては、
・「コントロールパネル」>「サウンドとマルチメディア」を選択
・「オーディオ」タブを選択、「再生」の位置にある「詳細設定」のボタンを押す
・「パフォーマンス」のタブを選択、ハードウェアアクセラレータのレベルを変更する
という具合になります。
・スピーカーの設定に問題がある
「5.1ch再生機能」を持つサウンドカードもしくはサウンドチップの場合、「スピーカーの種類」の設定によっては
音とびが発生することがあります。
その場合、「デスクトップ ステレオ スピーカー」等の通常のステレオの設定にしてください。
|